NHKはヤ○ザなのか?

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ ばぐ太☆φ ★ :2010/06/04(金) 16:11:08 ID:???0
1人が支払い NHK受信料、強制執行申し立てで
NHKは3日、受信料の支払いに応じず、裁判所に強制執行を申し立てた5人のうち、福島県在住の1人が支払いに応じたことを明らかにした。今月1日に入金を確認したという。この1人に対する申し立ては取り下げる。残りの4人については債権の差し押さえを行うとしているが、申し立てから執行までには1カ月程度かかる見込み。

NHKの福地茂雄会長は同日の定例会見で、「公共放送NHKを支える財政基盤は
受信料であり、公平負担の徹底は極めて重要。どうしてもご理解いただけない場合は、
できるかぎりの手だてを尽くしていきたい」とコメント。

NHK番組を見ていない人でも受信料を支払わなくてはいけないことへの“不公平感”に
ついては、「NHKを見ていようが見ていまいが、そういったことは関係ない。NHKの放送を
受信できる設備を持っている人については当然、法律上の契約義務がある」
と説明した。

痛いニュース(ノ∀`) : 「NHKを見てようが見てまいが関係ない。受信できれば契約義務がある」「払わぬ人は、手段尽くして払わせる」…NHK会長 - ライブドアブログ


言い分が、どうみてもヤ○ザです。


法律を盾に感情を無視した物言いをしても、NHKと非支払者の対立が激化するだけで解決にならない。

こういう人がNHKの会長やってる間は、事態は好転する事はないだろう。


だいたい受信料支払ってるのに、なんでNHKオンデマンドでさらに料金を徴収しようとするんだ?

NHKは地上波の受信料を無料にして、オンデマンドなどの良質なサービスを有料化すべき。

視聴者は、それがニーズに応じたものなら喜んで金を払う。

または法律を根拠にヤク○ザまがいのことをせずに、自然に金を徴収できるビジネスモデルを真剣に検討しなければならない。

デジタルコンテンツを無料化する傾向にある中、NHKがあくまで旧来の放送法32条にしがみつくなら

経営破たんする可能性は十分にある。


現状、NHKはサービスに対価を支払わせるだけの魅力を持たせる努力が不足している。

あるいはNHKが提供するサービスが必要なのだという説得力がない。


しかしNHKが国営放送としての巨大な資本と背景を持っている以上

民放では競争相手として力量不足。

NHKに対抗しうるのは、インターネットなどITを駆使した新サービス、たとえばGoogleTVか。


NHKが面白いのは、他の自由な放送が可能なはずのどの民放よりも

先鋭的、実験的な番組を提供していることだ。

放送コンテンツとしてはかなり優秀。

しかし圧倒的にイメージが悪い。

このことから、コンテンツ制作陣は奮闘しているのに経営層がふんぞり返っているという状況が

透けて見えている。