一番信用すべきゲームレビュー

インターネットを利用する人で買い物の際に最も参考にするのは、実際に「その物」を買った人のレビューだと思います。


かく言う私もレビュー大好き人間です。


私くらいのレビューマニアになれば、レビュー見ただけで買った気になって結局買わなくても満足できるくらいの勢いです。


超お得。


経済的な観点からして自分は最強の勝ち組だと自負していますが、実はただの貧乏人かもしれません。


・・・。




さて、前置き長くなりましたが、そんな私が最も信用しているレビューサイトは、「Amazon」です。


ズコー。


はい、そこコケないでー。


正確には、「Amazonマーケットプレイスの中古価格」です。


たとえばゲームのレビューとかって、特に最近話題のドラ○エ9みたいな有名タイトルだと、ゲームのレビュー?っていうかそれはお前の個人的な思いだろ、というような便所の殴り書きばっかりでちっともどんなゲームかわかんねぇよチクショウ!面白いのかつまらんのかはっきりしろや!!ってなっちゃう。


そういうとき、私は中古価格がいくらかなーとチェックします。


いつまでたってもなかなか値が下がらねぇ・・・っていうゲームは面白い。


なんですか連日の雨で洪水土砂崩れですか?みたいな値崩れのゲームはつまらない。


まぁ今更何言ってんのっていうくらい当たり前な感じかもしれませんが、どんなタダで書ける便所の落書きよりも、お金が一番正直。


最も頼りになる客観的指標はお金。
(ゲームの)中古市場は、消費者の本音が出る場所。


オカネ、ウソツカナイ。


そういうお話でした。





ちなみに、ドラクエ9は今のところ平均的な値段だと思います。特に暴落もしてない。これからどうなるかはまだわかりませんが。


私個人としては、ドラクエ9は(ゲームとしてはさておき商売としては)それほど失敗してない、むしろ逆境の中でうまく売り切った感があります。


いろいろなところで失望・落胆の感想が出てますが、スクエニ的には「もう大きな子供には用はない、金を落とす裕福な子供を相手に商売する」っていうところなんでしょうかね。


マニアックで縮小化傾向にあるゲーマーのマーケットを相手にゲーム作っても儲かりませんからね。


悲しいけどこれ、自由競争なのよね。






あ、私ですか?


もちろん買ってませんよ、7から。